船釣りマリンレジャーを楽しめる六浦霊園の周辺

六浦霊園は、横浜市南部の金沢区に位置していることから、マリンレジャーを楽しむことができます。マリンレジャーの中でも人気の高い船釣りをご紹介します。

釣果は如何に、カワハギ船釣り(横須賀市佐島)

釣果は如何に、カワハギ船釣り(横須賀市佐島)

今回は、六浦霊園から直線距離で南に10km、相模湾に面した横須賀市での船釣りです。
横浜横須賀道路を利用すると近く、朝比奈インターに入り、三浦縦貫道路の林インターを利用します。六浦霊園からは約30分で到着できる海のレジャースポットです。

船釣り海楽園さん(横須賀市佐島)

船釣り海楽園さん

海楽園さん前、相模湾佐島の海(横須賀市佐島)

海楽園さん前、相模湾佐島の海




三浦半島の西側に位置し、穏やかな海の佐島にある海楽園さん(住所:横須賀市佐島1-15-17)を利用しました。秋から冬にかけてがシーズンのカワハギが船釣りの目的です。

船釣りの朝は早いです。午前6時集合で7時出航の予定です。
青い建物が目印の佐島海楽園さん、海からも良く目立つ船宿さんです。

カワハギ釣り(横須賀市佐島)

カワハギ釣り

なかなかの釣果 カワハギ船釣り(横須賀市佐島)

なかなかの釣果 カワハギ船釣り




この日は残念ながら、うす曇で時折雨の混じる天気でした。ただ、カワハギ釣りとあって岸に近い岩場の周辺で釣るので、船が揺れることも少ない穏やかな海でした。

我先にと竿を出し、釣り糸をたらします。カワハギの当りは優しいので、合わせるのが少し難しと言われています。少しづつ竿に伝わる魚の感覚に慣れ始めたころ、多くのカワハギを釣上げられました。

子供でも釣れたカワハギ(横須賀市佐島)

子供でも釣れたカワハギ

子どもでも大変方の良いカワハギを釣上げ、喜びのポーズです。
海底の岩に錘が引っかかる根がかりに悪戦苦闘しましたが、釣果は、1人10匹を越えるカワハギを釣上げる大漁となりました。

釣れたカワハギは、お刺身やお鍋、煮魚と大変おいしく秋の味覚を堪能しました。

今回利用したのは、三浦半島の西側にある相模湾の佐島港ですが、三方を海に囲まれる三浦半島には数多くの船宿があります。城ヶ島や東京湾側にある金沢八景周辺にも船宿が多く、船釣りを楽しめる人気のマリンレジャーです。

六浦霊園からちょっと足を延ばせば、フィッシングやボート、海水浴などを楽しめる海のレジャースポットが多数ございます。
海釣りは一年を通して楽しめ、お墓参りに行く前、またお参り後にフィッシングを楽しめる、海に近い六浦霊園は如何でしょうか。


関連タグ:
カテゴリー:横須賀市ニュース・霊園・墓地情報   最終更新日:2014年11月27日
「横須賀市ニュース・霊園・墓地情報」関連の記事一覧
改葬の手引き
手続き・費用などお気軽にご相談ください
小冊子を無料進呈!

霊園・祭祀の基礎知識
お墓の選び方から法要・葬儀まで、霊園・祭祀の基礎知識をご紹介します。

ライン