新年◆海の公園でどんと焼き開催(平成29年)

お正月気分もやっと抜けた1月中旬。毎年恒例のどんど焼きが横浜市金沢区海の公園で開催されました。体を縮こませるほど冷たい北風が吹く中、地域では楽しみにしているイベントです。暖かい縁起物の食べ物やお正月らしい催しが楽しめます。

楽しかったお正月の締めくくりとして多くの方が来場されていました。横浜六浦霊園からも近い、市民に愛される海の公園で開催された「どんど焼き」をご報告します。

八景島をバックに炎が立ち上がる(海の公園どんど焼き2017年1月14日)

八景島をバックに炎が立ち上がる

名称:平成29年 海の公園どんど焼き
開催日時 :2017年1月14日開催
住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園
【アクセス】
・金沢シーサイドライン「海の公園芝口駅」ほか徒歩約0分
◆六浦霊園から電車では、京急「六浦駅」から「金沢八景駅」で下車。
 金沢シーサイドラインに乗り「海の公園芝口駅」から徒歩約0分で到着します。
◆六浦霊園からお車では、六浦交差点から国道16号線に出て北上します。
 瀬戸神社前を右折して、約3分で海の公園に到着します。
駐車場あり(有料)。トイレ有り。

お正月のお楽しみどんど焼き

まだお正月気分が残り、仕事もあまり手のつかない方も多い時期ではないでしょうか。楽しかったお正月の締めくくりの催しがどんど焼きです。歴史をたどれば平安時代の陰陽師に由来すると言われています。3本の杖を組み燃やし、その年の吉凶を占っていたそうです。

どんど焼きは、現代に残る大切なお正月行事となっています。この日も注連縄や門松などのお正月飾り、ダルマや破魔矢などを持ち寄る多くの市民が集まってきました。

正月飾りを持ち寄りどんど焼き(2017年1月14日海の公園)

正月飾りを持ち寄りどんど焼き

八景島シーパラを望むどんど焼き(2017年1月14日海の公園)

八景島シーパラとどんど焼き(2017年1月14日)




海の公園は横浜六浦霊園からも近く、人工の広い砂浜が特徴です。砂浜からは、ジェットコースターなどがある八景島シーパラダイスを眺められます。その砂浜に3つの焼き場を設け、お正月飾りなどがうず高く積まれていました。

海の公園のどんど焼きで人気なのがお団子焼きです。1本200円で販売される団子を、砂浜に設けられた特設の焼き場で自分好みに焼き上げます。その後、みたらしのタレを付けてもらい頬張りました。どんと焼きの団子を食べると元気な体に、虫歯のない一年を過ごせるといわれています。

どんど焼きで団子を頬張る(2017年1月14日海の公園)

どんど焼きで団子を頬張る

獅子舞(海の公園どんど焼き2017年1月14日)

獅子舞




多くの出店が並ぶ遊歩道では、お囃子に合わせ獅子舞が舞う伝統芸のが披露されていました。獅子舞に頭を噛まれると邪気を食べてくれると言われ、一年を通して健やかに過ごせるといわれています。私たちにとっては昔懐かしい行事ですが、子どもたちにとっては初めて触れる伝統行事で楽しそうでした。

子どもたちが楽しめる出店はまだあります。横浜市立大学の学生さんたちが、昔懐かしいコマや福笑い、輪ゴム鉄砲の手作り体験コーナーを開いていました。普段は電子ゲーム機などに没頭している子どもたちですが、お正月の伝統的な遊びに大興奮していました。

正月遊びの福笑い(海の公園どんど焼き2017年1月14日)

正月遊びの福笑い

火が放たれるどんと(海の公園2017年1月14日)

火が放たれるどんと




お団子や出店の軽食を食べ、昔懐かしい遊びで楽しんでいると、間もなくどんど焼きの時間となりました。
午後1時ごろご挨拶の後、年男、年女の方々の手により火がくべられました。海の公園は急に黒い雲が垂れ込み始めましたが、その雲を振り払うばかりに天高く火柱が舞い上がりました。

どんど焼きの周りには、多くの人々が集まり幾重にも人垣ができていました。寒風の中、どんと焼きが放つ帆脳の温かさを全身に受け、今年一年の無病息災をお祈りしました。

多くの観衆を集める海の公園のどんど焼き(2017年1月14日)

多くの観衆を集める海の公園のどんど焼き(2017年1月14日)

どんど焼きを見つめる子ども(2017年1月14日海の公園)

どんど焼きを見つめる子ども




あっという間に終わったお正月。お正月の締めくくりを海の公園のどんと焼きで楽しみました。横浜市金沢区は、シーパラをはじめとする都市型リゾート地でありながら、様々な季節の伝統イベントが楽しめる多様な顔があります。
まだまだ春は遠く、寒い日々が続きますが、季節イベントに合わせお出かけしてみてはいかがでしょうか。


横浜六浦霊園と同じ金沢区にある海の公園。お車でも京浜急行でもお墓参りしやすい横浜六浦霊園では霊園見学を実施中ですので、ぜひ霊園見学にお立ち寄りください。

横浜の大規模民間墓地
横浜六浦霊園 自然豊かで海の見える本格霊園 [大型駐車場有]

花壇のお花が楽しい霊園(横浜の六浦霊園)

六浦霊園

宗教自由の大型公園墓地・霊園、バリアフリーで楽々お墓参りをすることができます。神奈川県内や東京都からの交通アクセスも抜群です。[大型駐車場有]


関連タグ:
カテゴリー:金沢区ニュース・霊園・墓地情報   最終更新日:2017年2月10日
「金沢区ニュース・霊園・墓地情報」関連の記事一覧
改葬の手引き
手続き・費用などお気軽にご相談ください
小冊子を無料進呈!

霊園・祭祀の基礎知識
お墓の選び方から法要・葬儀まで、霊園・祭祀の基礎知識をご紹介します。

ライン